Messages
新渡戸カレッジ履修生・修了生、フェロー・メンターからのメッセージです。

新渡戸カレッジは私を変えてくれた場所

太田 夢菜
投稿日: 2023-05-25

プロフィール

太田 夢菜(おおた ゆめな)

学部教育コース4年
長野日本大学高等学校出身
医学部保健学科4年 (2023年5月掲載時)

長野県出身です。中高では競技かるた部、英語部、茶道部を経験しました。大学では、料理サークル、TedxHokkaidoUの運営、第8回アジア太平洋作業療法学会の学生・新人部門運営リーダーを務めています。趣味はピアノ、音楽・映画鑑賞、食べることです。将来は専攻分野に限らず好きなことをやりたいので、新渡戸カレッジでの活動は視野を広げ人間力を磨くことに役立てようと考えています。

刺激的な仲間との出会い-アドバンストゼミ

自然をテーマにした十勝での合宿や前後の授業を踏まえて、履修次年度のゼミ計画立案を目標に活動しました。振り返ってみると、議論がヒートアップしすぎたり、方向性を見失ったりと苦労も大きかったですが、この過程でディスカッションスキルや企画の作り方が身につきました。そして、このゼミでの最も大切な出来事は、刺激的な新渡戸生との出会いです。怠惰な生活を送り合宿が楽しそうという理由だけで参加した私に、目標に向かって努力する新渡戸生との日々は積極性・自主性・主体性を与えてくれました。今の私が様々なことに挑戦するようなったのは、アドゼミで出会った仲間やフェローの方々のおかげです。本当に感謝しています。
履修次年度は、授業を受ける立場の履修生から授業をつくる立場のチューターへと変化しました。学生のうちから授業設計に携わるという貴重な経験は、チームマネジメントや柔軟性、問題解決能力の習得につながると実感しています。

チューターとして参加した企画にて

協力なくして成功なし-グローバルキャリアデザイン(FSP)

FSPは、留学やキャリアデザインへの最初の一歩と位置付けられているプログラムです。複数の国・都市において、協定大学の授業聴講や学生交流、企業や国際機関の講話、対話をオンラインで行いました。
このプログラムではキャリアデザインだけでなく、グループワークにおいて重要なことについてもご指導いただきました。情報共有や綿密な打ち合わせ、自主性を身につける上でなくてはならない経験だったと思います。また、協定大学との交流会では英語で司会を担当しましたが、準備不足によるミスやイレギュラーなことに対応できない英語力の拙さなど反省点がたくさん見つかりました。この時の悔しさは、英語を話せるようになるための原動力になりました。

協定大学との交流会

挑戦と変化-国際インターンシップ(IIP)

IIPは、海外における企業等の活動を体験的に学ぶ研修です。FSPのセカンドステップに位置づけられているため、より実践的に視野を広げキャリアデザインを洗練していきたいと考えて参加しました。
株式会社ニトリホールディングス・NTI(ニトリトレーディングインターナショナル)様にお受入れいただき、マレーシアで2週間の研修をしました。学んだことは「視野を広げることの重要性」と「実践的な英語力の必要性」です。日本では触れる機会が少ない出稼ぎ労働者の実態や宗教と企業活動の密接な関係を知り、自分の視野の狭さを実感しました。また、商談見学ではテンポが速く訛りの強い英語の聞き取りに苦戦しました。海外ビジネスの現場において、試験で点数が取れるだけの英語では通用しないことを実感し、帰国後は留学生と共に受ける国際交流科目や英語による専門科目を履修しています。トライアンドエラーの精神で、わからなくても失敗しても英語を話すことを心がけています。
初めての海外はすべてが挑戦で、それにより得られた刺激的な経験は、大学生活の時間の使い道を明確にするきっかけとなりました。戸惑うことも多くありましたが、社員の皆様や現地の方が優しく助けてくれたので乗り切れたと思います。

NTIの皆様との記念写真
マレーシアのモスク
休日にマラッカにて

アイデアを形に-学生企画「北大から世界へ」

2人の学生と共に新渡戸カレッジ関連科目や留学の周知を目的とした企画を2022年6月と9月に開催しました。自分たちで作った企画にたくさんの学生が参加し、役に立ったという感想をいただいたときは達成感がありました。大学に通っているだけではやりたいことや考えていることを形にすることはむずかしいですが、新渡戸カレッジには協力的な先生や仲間が集まっています。学生でも企画を成し遂げられる環境が与えられていることを多くの人に知ってほしいです。

企画当日の様子

新渡戸カレッジ入校希望の皆さんへ

新渡戸カレッジへの印象として、留学を挙げる方が多いかもしれません。しかし、実際の活動を通して気づいた最大の魅力は「人との出会い」です。留学や国際系授業の履修は新渡戸生でなくてもできますが、新渡戸カレッジでしか出会えない仲間がいます。そして、自分がやりたいことに挑戦できる場でもあります。なぜなら、周りの新渡戸生や先生方、フェローの方々が必ず協力してくれるからです。
人生の可能性を広げ、人間的にも成長できる新渡戸カレッジで一緒に活動してみませんか?

新渡戸カレッジ関連のおもなできごと

1年生
・留学支援英語、グローバル基礎科目、多文化交流科目等の履修
・玉城フェローゼミに参加

2年生
・アドバンストゼミに参加
・グローバルキャリアデザイン(FSP)に参加
・講演会等に参加

3年生
・セルフキャリア発展ゼミ(CDS)に参加
・アドバンストゼミの支援員
・学生企画「北大から世界へ」を2回実施
・国際インターンシップ(IIP)でマレーシアに渡航
・国際交流科目、英語による学部専門科目の履修
・対話プログラム、講演会等に参加
・新渡戸カレッジ生交流会を企画中
・春季短期語学研修でニュージーランドに渡航予定