新渡戸カレッジとは

English Page

世界に羽ばたけ!北大生!

各学部・大学院での専門教育や研究に加えて、グローバル社会で活躍するために必要なマインド・スキルを身につける北海道大学の学生を対象とする分野横断型教育プログラムです。

ビジョン

北海道大学の基本理念及び新渡戸稲造から学ぶ精神に基づき各々の学問分野における高い専門性を修得するとともに、分野横断的な教育プログラムの履修を通して、グローバルリーダーの育成を目指します。

教育の特徴

グローバルリーダーを育成する
学部から大学院までのワンプログラム

学部カリキュラムと大学院カリキュラムから構成される1つのプログラムですが、どちらか一方のカリキュラムに参加することもできます。各カリキュラムの修了時には称号が付与されます。

グローバルリーダーに必要な
2 マインドとスキルを育む教育内容

北海道大学の基本理念及び新渡戸稲造から学ぶ精神に加え、グローバルリーダーに求められる「5つの
力」(学部)と「3+1の力」(大学院)を身につける教育を行います。

自律的な個人の確立と専門能力を高める海外留学

学部カリキュラムでは、海外において高い倫理観と豊かな人間性をもった自律的な個人の確立、論理的な思考力と高い専門性を身につけることを目的として海外留学を必修としています。海外留学においては、各種奨学金制度により渡航費や留学中の生活費などを支援します。

国際社会の縮図と領域横断的環境の提供

留学生の割合が高い大学院カリキュラムでは、属性の異なる大学院生が高い専門性を持って集います。国際社会の縮図を教室内で実現するとともに、専門分野の異なる学生たちが協働してチームで学習します。このことを通して多様性を受け入れ、自らの専門知識を深化させるとともに、専門領域を超える力を身につけます。なお大学院カリキュラムでは、授業や学生によるチームディスカッション、プレゼンテーション等はすべて英語で行われます。

「フェロー」・「メンター」によるキャリア支援

新渡戸カレッジでは、国際経験豊かな同窓生等から選ばれた「フェロー」(学部)・「メンター」(大学院)が関与する科目が提供されます。カレッジ生のロールモデルとなるフェロー・メンターとの出会いを通して、人生の意味、大学で学ぶことの意義を考え、自己省察する機会が得られます。彼らと身近に接し、対話することで、視野を広げ、将来の人生設計(キャリアデザイン)の検討への第一歩を踏み出すことができるでしょう。

入校と修了

入校から修了までは以下の3つのパターンがあります。
 STUDY CASE1 学部および大学院カリキュラムのすべて
 STUDY CASE2 学部カリキュラムのみ
 STUDY CASE3 大学院カリキュラムのみ

※Cum Laude以上の称号を授与された学部カリキュラム修了生は、
大学院プレプログラム科目の修得を経ずに大学院カリキュラムの履修が可能(要審査)