FAQ

大学院カリキュラムについて

Q1. 新渡戸カレッジの大学院カリキュラムの対象となる学生を教えてください。

A. 修士課程・専門職学位課程に在籍する学生を対象とします。入校には、プレプログラム科目(大学院)2科目4単位の修得と、一定レベルの英語能力および応募時に提出されたレポート課題の評価が基準に達していることが必要です。また、合格発表後に入校確認書を提出する必要もあります。なお、Cum Laude以上の称号を授与された学部カリキュラム修了生は、プレプログラム科目(大学院)2科目の修得が免除されます。

Q2. 函館キャンパス所属の学生も応募・履修できますか?

A. 主要科目については函館キャンパス所属の学生もオンラインで授業に参加することができます。

履修について

Q1. 新渡戸カレッジ科目は、所属学院等の修了要件単位に含めることができますか?

A. 大学院共通授業科目として開講される科目は、修了要件に加えることができます。

ただし、各学院等によって修了要件単位に含めることができる単位数は異なりますので、詳細は各所属学院等の学生便覧で確認してください。

Q2. プログラムを履修するために、どの程度の英語力が必要ですか?

A. 英語で実施する授業への主体的な参加が可能な英語コミュニケーション能力の基準を、TOEIC-IPでスコア700(※TOEFL-iBT 76、TOEFL-ITP 540、IELTS 5.0相当)以上としています。

Q3. 履修手続きはどのような流れで行いますか?

A1. 「大学院共通授業科目」として開講する主要科目(グローバル発展科目IおよびII)については、履修登録は所属大学院の履修登録スケジュール等に従い、各自で登録してください。入校を許可された学生は、合格通知メールで履修登録科目を確認してください。

A2.「新渡戸カレッジ独自科目」として開講する科目(新渡戸カレッジ特別演習)」については、所定の期間に、担当する新渡戸カレッジ特任教員に履修希望の申し出を行ってください。

授業について

Q1. 海外大学の研究室で4ヶ月程インターンシップとして働くこととなりました。オナーズプログラムを継続できますか?

A. 早めに新渡戸カレッジ特任教員にご相談ください。

Q2. オナーズプログラム開講科目の「新渡戸カレッジ特別演習」として、どのような授業科目が開講されますか?

A. 2024年度は、「セルフキャリア発展ゼミ(大学院)」、「アントレプレナーシップ」、「デモーラ(企業課題解決演習)」、「ハルトプライズチャレンジ」を開講する予定です。

授業内容、履修要件、履修登録方法等の詳細については、授業計画(シラバス)を参照してください。